皆さまから寄せられた、よくあるご質問をご紹介し、その疑問や質問にお答えしています。
まずは、こちらをご確認ください。

ON DEMAND BUS

全体


路線バスは、利用者の有無にかかわらず、あらかじめ定められたルートを定められた時刻に運行しますが、オンデマンドバスは予約があった時のみ運行します。決められたエリア内の乗降場所であれば、発着地点を自由に組み合わせられます。詳しくはこちらをご覧ください。

鉄道駅、バスターミナル、既存のバス停、スーパー、病院、ドラッグストアなどに「乗降場所」を設置しています。

2021年3月から社会実験での運行を開始しております。

交通環境や前面者・地権者様のご意向、地域のご意見等、総合的に判断し、必要に応じて「乗降場所」の設置の見直しを行います。

ON DEMAND BUS

アプリ


アプリの利用は無料です。(通信に関わる料金はお客様ご自身でご負担お願いいたします)

iOS13.0以上、Android6.0以上です。

アプリを起動していただき、トップ画面下のタブの「予約内容確認」から予約番号を含めて予約状況をご確認いただけます。

アプリをアンインストールしていただくことで可能です。

ON DEMAND BUS

乗車


「乗降場所」の目印としてステッカーを掲示しております。詳しくはこちらをご覧ください。

予約された内容とバスの号車番号が同じか確認したうえでご乗車ください。違う場合は乗車いただけません。

アプリで提示されている、もしくはお電話でお伝えした号車番号を確認してください。車体の側面および前面上部に記載されております。

既に発車している可能性がございます。再度予約をお願いいたします。ご不明な点はコールセンター(0570-08-6600)までご確認ください。 ご不明な点はコールセンター(0570-08-6600)までご確認ください。

バスが到着する前まで可能です。

住之江営業所(06-6681-9155)までご連絡ください。住之江営業所(06-6681-9155)までご連絡ください。 保管場所も住之江営業所となります。

車両へのお持ち込みが可能な荷物は、ご自身の身の回り品のほか、以下の制限サイズ以内の手回り品( ペット、ベビーカー、手押し車等) となります。
(1)重量10 キログラム(2)容積0.027 立方メートル(3)長さ1メートル 但し、危険物、不潔又は臭気のため他の旅客に迷惑を及ぼすおそれのあるもの、車内を汚損するおそれのあるもの、その他運転士が車内持ち込みに不適当と認めるものは、お持ち込みをお断りさせていただく場合がございます。

鳥かご・専用ケージ・ペット用キャリーバッグ等、持ち運びに適当な蓋が出来る容器に入れたうえ、体毛などの飛散を防ぎ、他のお客さまから姿が見えないよう、容器を布で覆うなどのご対応をお願いいたします。
また車内が混雑している場合の座席の使用は、ペットを入れた容器をひざ上に乗せていただくなど、譲りあいにご協力をお願いいたします。
適した容器に入れていても、ご乗車の段階から鳴き声や臭いが他のお客さまのご迷惑となる場合は乗車をお断りすることがあります。

定期的に車内の消毒作業を行っております。換気のため、運行中に窓を開けることもございますが、ご了承ください。乗車中は常にマスクをご着用ください。

シルバーシートや優先席はありませんが、全てのお客さまが座ってご乗車できます。

ON DEMAND BUS

料金・支払


今回は社会実験として実施している関係上、各種割引は適用されません。
今後、皆様のご利用状況やご意見を伺いながら、引き続き行政と連携をし調整を行ってまいります。

大人210円、小児110円です。詳しくはこちらをご覧ください。

今回は社会実験のため、大阪市民を対象とした敬老パスや福祉乗車証など、また地下鉄や路線バスからの乗り継ぎ割引については適用しておりません。今後、皆様のご利用状況やご意見を伺いつつ、関係各社と共に割引施策について検討していきたいと考えております。

身体障がい者手帳・療育手帳の「旅客鉄道株式会社旅客運賃減額欄」の記載(第1種または第2種)により、運賃を割引します。児童福祉法に定める被保護者の方は、一般乗合旅客自動車運賃割引証明書により運賃を割引します。
大阪市が発行する敬老優待乗車証や各種割引証、地下鉄・バス乗継割引、バス・バス乗継割引は適用いたしません。

乗車した路線の担当営業所へご連絡ください。
連絡先:住之江営業所(06-6681-9155)連絡先:住之江営業所(06-6681-9155)

回数券には対応してません。事前にクレジットカード決済もしくは、乗車時に現金でお支払いください。

両替可能です。支払い時に運転士にお声がけください。