皆さまから寄せられた、よくあるご質問をご紹介し、その疑問や質問にお答えしています。
まずは、こちらをご確認ください。

路線バスは、利用者の有無にかかわらず、あらかじめ定められたルートを定められた時刻に運行しますが、オンデマンドバスは予約があった時のみ運行します。決められたエリア内の乗降場所であれば、発着地点を自由に組み合わせられます。詳しくはこちらをご覧ください。

鉄道駅、バスターミナル、既存のバス停、区役所、スーパー、病院、ドラッグストア、ホテルなどに「乗降場所」を設置しています。 詳しくはこちらをご覧ください。 https://maas.osakametro.co.jp/odb/area/ 各エリア内の移動に限ります。

生野・平野エリアは2021年3月から社会実験での運行を開始しており、キタ・福島エリアは新たに社会実験での運行が決定しています。

交通環境や前面者・地権者様のご意向、地域のご意見等、総合的に判断し、必要に応じて「乗降場所」の設置を行います。

アプリの利用は無料です。(通信に関わる料金はお客様ご自身でご負担お願いいたします)

iOS13.0以上、Android6.0以上です。

アプリを起動していただき、トップ画面下のタブの「予約内容確認」から予約番号を含めて予約状況をご確認いただけます。

アプリをアンインストールしていただくことで可能です。

■生野・平野エリア
「乗降場所」の目印としてステッカーを掲示しております。
詳しくはこちらをご覧ください。
https://maas.osakametro.co.jp/odb/guide/
■キタ・福島エリア
「乗降場所」の目印となるステッカーはありません。
アプリに掲載している乗車場所の写真にてご確認ください。
アプリ画面についてはこちらをご覧ください。
https://maas.osakametro.co.jp/odb/application/

オンデマンドバスサービスの在り方の検証の一環として、キタ・福島エリアでは現地に目印のない乗降場所として設定しています。なお、乗降場所については、目印となる施設の付近に設置することやアプリのお客さまには写真で乗降場所を確認いただけるようにするなどの工夫をしております。ご理解のほどよろしくお願いします。

予約番号を確認したうえでご乗車ください。違う場合は乗車いただけません。

アプリで提示されている、もしくはお電話でお伝えした号車番号を確認してください。車体の側面および前面上部に記載されております。

オンデマンドバスは乗合サービスのため、次のご予約に向けて既に発車している可能性がございますので、アプリをご利用のお客様はアプリの更新ボタンを押して、接近状況をご確認ください。
お電話での予約の場合はコールセンター(0570-08-6600・受付時間7:00~17:00)までご確認ください。

オンデマンドバスは道路状況等により遅れることがありますので、アプリをご利用のお客様はアプリの更新ボタンを押して、最新の出発時刻や接近状況をご確認ください。
また、オンデマンドバスはAIシステムにより乗降場所をご案内しますので、ご希望の乗降場所と変更になっている場合がございますので、アプリで乗降場所もご確認ください。
乗降場所等ご予約内容にお間違えの無い場合は、住之江営業所(06-6681-9155)へお問い合わせください。

バスが到着する前まで可能です。

アプリ画面下部の「予約内容確認」の「詳細」より予約キャンセルができます。
予約の人数変更は、一度予約をキャンセルのうえ、再度ご予約ください。
電話予約を行った際には、オンデマンドバスコールセンター(0570-08-6600・受付時間7:00~17:00)へお電話の上、キャンセル、変更の旨をお伝えください。
(生野区)ご予約を一度キャンセルしていただき、再度ご希望の内容にてご予約お願いいたします。
(平野区)予約内容確認画面より人数を変更いただけます。

大阪シティバス住之江営業所(06-6681-9155)へお問い合わせしていただき、担当営業所に引き継ぎます。

車両へのお持ち込みが可能な荷物は、ご自身でお持ち込みいただけるお荷物で、
制限サイズ〔重量10 キログラム、容積0.027 立方メートル、長さ1メートル 〕以内のお荷物( ペット、ベビーカー、手押し車等) となります。
但し、危険物、不潔又は臭気のため他の旅客に迷惑を及ぼすおそれのあるもの、車内を汚損するおそれのあるもの、その他運転士が車内持ち込みに不適当と認めるものは、お持ち込みをお断りさせていただく場合がございます。

鳥かご・専用ケージ・ペット用キャリーバッグ等、蓋のある持ち運びに適当な容器に入れたうえ、体毛などの飛散を防ぎ、他のお客さまから姿が見えないよう、容器を布で覆うなどのご対応をお願いいたします。
また車内が混雑している場合の座席の使用は、ペットを入れた容器をひざ上に乗せていただくなど、譲りあいにご協力をお願いいたします。
適した容器に入れていても、ご乗車の段階から鳴き声や臭いが他のお客さまのご迷惑となる場合は乗車をお断りすることがあります。

車内に空気清浄機を設置するとともに、定期的に車内の消毒作業を行っております。換気のため、運行中に窓を開けることもございますが、ご了承ください。乗車中は常にマスクをご着用ください。

シルバーシートや優先席はありませんが、全てのお客さまが座ってご乗車できます。

オンデマンドバスは道路環境や車両構造上、運転士がお客さまのもとに向かうことが危険な場合があることや、乗合サービスのため、次のお客さまのご予約に対応する必要もあることから、お客さまのご乗車のお手伝いは致しかねます。ご理解をお願いします。

ベビーカーは折り畳んで車内にお願いします。折り畳み時のサイズや重量によってはご利用をお断りさせていただく場合があります。

予約制のバスとなりますので、乗車ご希望の場合は、アプリまたは電話にてご予約の上、ご乗車ください。

オンデマンドバスは乗合サービスのため、次に予約されているお客さまの乗降場所や車両の位置等を踏まえて、ご希望の乗降場所と道路を挟んだ向かい側の乗降場所等に変更される場合がありますので、ご乗車の際には乗降場所を事前にアプリでご確認いただきますようお願いします。

代理の方に電話予約いただくことで乗車することが可能です。代理の方はご乗車される方に予約番号、予約時刻、乗車場所をお伝えの上、乗車時には現金にてお支払い下さい。
アプリによる代理の方の代理予約は現時点では受け付けておりませんが、平野区クラフトパークなど一部の公共施設、店舗では受付窓口等においてタブレットによる代理予約を受け付けていますのでこちらもご利用ください。

オンデマンドバスは予め予約された乗降場所間を輸送する乗合サービスのため、途中下車はできませんのでご了承ください。

■生野・平野エリア
 大人210円、小児110円です。
■キタ・福島エリア
 大人300円、小児150円です。
詳しくはこちらをご覧ください。
https://maas.osakametro.co.jp/odb/price-time/

身体障がい者手帳・療育手帳の「旅客鉄道株式会社旅客運賃減額欄」の記載(第1種または第2種)により、運賃を割引します。児童福祉法に定める被保護者の方は、一般乗合旅客自動車運賃割引証明書により運賃を割引します。
大阪市が発行する敬老優待乗車証や各種割引証、地下鉄・バス乗継割引、バス・バス乗継割引は適用いたしません。

大阪シティバス住之江営業所(06-6681-9155)へお問い合わせしていただき、
発行させていただきます担当営業所をご案内します。

回数券には対応してません。

両替可能です。支払い時に運転士にお声がけください。

モバイルチケット(定期券・一日乗車券)の購入方法、使い方についてはこちらをご覧ください。
https://maas.osakametro.co.jp/odb/mobile_ticket

オンデマンドバス定期券ご利用の際は、複数人でのご利用ができませんのでご了承願います。

社会実験として、エリアにおける他の公共交通機関の運賃水準等を勘案しつつ、オンデマンドバスサービスの運賃のあり方を検証する一環として異なる運賃設定としています。ご理解のほどよろしくお願いします。

ご乗車後、アプリで乗車時の評価をお願いしております。
評価は、サービス向上・改善の参考にさせていただきますが、評価コメントへの返信は基本的に行っておりませんので、ご理解のほどよろしくお願いします。

スマホをお忘れの場合ご乗車いただけません。

混雑状況にもよりますが、現在時刻でバスをご予約いただきますと最短で運行できるバスをご予約いただけます。

3日前からご予約いただけます。

現金・クレジットカード両方ともにお支払いは発生しません。ただし、クレジットカードの場合、乗車する前に乗車するボタンを押した場合は決済が行われてしまうためご注意ください。返金に関しては大阪シティバス住之江営業所(06-6681-9155)へお問い合わせください。

大変申し訳ございませんが、ダイヤル回線ですと電話予約センターにお繋ぎすることができません。

お客様の方でキャンセルをされない限り、システムには予約が残っています。「予約内容確認」をご確認いただき、そこにも表示がなければ電話予約センターにお電話ください。