オオサカトクトクパスとは、Osaka Metroのe METROアプリにて販売している
クーポンサブスク型の電子チケットです。大阪のキタ・福島エリアを中心とした対象店舗で、
指定の画面を提示するとお得な割引やサービスを受けることができます!
対象店舗
利用方法
「e METRO」アプリから「MYチケット」を選び、「オオサカトクトクパス」をタップしてください。
※画面はイメージです。
オオサカトクトクパス利用規約
「オオサカトクトクパス利用規約」(以下「本規約」といいます。)は、第1条に定義する本サービスの利用について、定めるものです。本サービスの利用者は、大阪市高速電気軌道株式会社(以下「当社」といいます。)が運営するe METROアプリケーションの購入ページより本規約が掲載されているe METROアプリケーション内のページにアクセスして内容をご確認いただき、本規約に同意した上で、本サービスを利用するものとします。なお、本規約に定めがない事項は、当社が定める「e METROアプリケーション規約」が適用されるものとし、本規約と「e METROアプリケーション規約」の定めが異なる場合は、本規約が優先して適用されます。
- 第1条 (定義)
-
本規約において使用する以下の用語は各々以下に定める意味を有するものとします。
- 「本サービス」とは、当社が運営するe METROアプリケーションにおいて提供し、そこで購入した利用者が、e METROアプリケーション内にある指定の画面を表示することで、利用者に商品及びサービスを提供する店舗や事業者が定める条件で店舗の商品及びサービスを割引若しくは無料で享受できる有償のサービスである「オオサカトクトクパス」を意味します。
- 「e METROアプリケーション」とは、当社が運営するe METROアプリケーションを意味します。
- 「利用者」とは、本サービスの利用者を意味します。
- 「クーポン配信店」とは、本サービスを利用できる店舗を意味します。
- 「個別事業者」とは、本サービスと連携し、当社以外の第三者が提供する個々のコンテンツ及びサービスを提供する事業者を意味します。
- 「個別サービス」とは、個別事業者が提供するサービスを「個別サービス」といいます。なお、個別事業者の具体的な企業名は当社専用ウェブサイトもしくはe METROアプリ内に記載します。
- 第2条(本サービスの利用等)
-
- 利用者は、所定の登録手続及び第3条第1項に定める利用料の支払手続を完了する必要があります。
- 利用者は、2エリア共通プラン、キタエリア限定プラン、福島エリア限定プランの3種の購入が可能です。
- 第3条(利用料)
- 本サービスの利用料(以下「利用料」といいます。)は、2エリア共通プランが月額550円(税込)、キタエリア限定プラン、福島エリア限定プランの2種はそれぞれ月額330円(税込)とします。
- 利用者は、スマートフォンの通信障害、クーポン配信店の閉店や個別事業者のサービス中止や停止の都合により、本サービスを利用できない状態が生じた場合であっても、本サービスをご利用いただけない状態の期間中の利用料を支払うものとします。
- 利用者は、利用者の手違いで本サービスを購入された場合であっても利用料の支払を免れることはできません。
- 当社は、第9条第5項に定める場合を除き、利用者が支払った利用料については、いかなる理由であっても利用者に返還する義務を負わないものとします。
- 利用者は、事前に登録した決済方法により利用料金の決済を行うことができなかった場合は、本サービスを利用することができません。
- 第4条(料金の変更)
-
当社は、当社が必要と判断した場合には、本サービスの利用料を変更することができるものとします。その場合、変更の10営業日前までにe METROアプリケーション上での告知その他当社が適当と認める方法により告知します。利用者は、本サービスを購入する際に、変更後の金額に同意した上で契約することとします。
- 第5条(有効期間及び自動継続機能)
-
- 本サービスの有効期間は、本サービスの購入から1か月間であり、第3項に定める方法により自動継続機能を解除しない限り、1か月単位で自動的に延長されます。
- 当社は、本サービスの有効期間を当社の顧客管理システムで管理します。利用者は、本サービスの有効期間をe METROアプリ内で確認できます。
- 本サービスの購入時、自動継続機能は適用された状態での購入となります。自動継続機能を解除する場合は、購入後、有効期間終了の30分前までに、Myチケットの画面から本サービスのチケットを選択することで自動継続機能を解除することができます。
- 第6条(パーソナルデータの取り扱い)
-
本規約及び「e METROアプリケーション規約」に基づく利用者のパーソナルデータの共同利用の開始以降、当該利用の中止を希望される利用者は、「e METROアプリケーション規約」の第1章第5条第4項の問い合わせ窓口ではなく、お手数ですが、本サービスのお問い合わせ窓口(maas-subscription@osakametro.co.jp)までお申し出ください。お手続きの上、以後の共同利用を中止いたします。この場合、本規約の定めにかかわらず、提供される本サービスやe METROアプリケーションの利用が制限される場合がありますので、予めご了承ください。
- 第7条(本サービスの変更等)
-
- 当社は、事前に通知することなく、本サービスの内容を当社の都合により、プランや個別サービスを増減、変更、停止、中止又は終了等することがあります。なお、本サービスの重要な要素を変更等する場合は、変更の10営業日前までにe METROアプリケーション上での告知その他当社が適当と認める方法により告知するものとします。
- 当社は、次の各号のいずれかに該当する場合には、本サービスの提供を停止又は中止することがあります。当社は、本項の規定により本サービスの提供を停止又は中止しようとするときは、予め利用者に対してe METROアプリケーション上での告知その他当社が適当と認める方法により利用者に通知するものとします。但し、緊急やむを得ない場合はこの限りではありません。
(1)当社の電気通信設備又は本サービスに用いるソフトウェアその他のハードウェア・ソフトウェアのバージョンアップ上、保守上又は工事上やむを得ない場合
(2)災害・事故、その他緊急事態が発生した場合
(3)電気通信事業者が電気通信サービスの提供を中止することにより、本サービスの提供を行なうことが困難になったとき
(4)クーポン配信店や個別事業者の事情により、クーポン配信店の商品及びサービスの提供が困難となった場合
(5)その他本サービスの運用上又は技術上の相当な理由がある場合
- 第8条(サービスの利用方法)
-
- 利用者は本サービス購入後、e METROアプリケーション内にある指定の画面を表示することで、クーポン配信店が定める条件でその店舗の商品及びサービスを割引若しくは無料で享受できます。
- 各個別事業者が提供する個別サービスの利用方法については、本サービスの当社専用ウェブサイトもしくはe METROアプリをご確認ください。
- 第9条(解約)
-
- 利用者は、有効期間中は本規約に基づく契約を解約することができません。本サービスは、特定商取引法に規定されるクーリング・オフが適用されるサービスではありません。
- 当社は、利用者が以下のいずれかに該当するものと当社が判断した場合は、利用者に事前に何ら通知又は催告することなく、本規約に基づく契約を解約し、本サービスの利用停止の措置をとることができるものとします。
(1)本規約等、利用者に適用される当社所定の各規約に違反した又は個別サービスの利用資格を取り消されたことが判明した場合
(2)利用料その他の債務の履行を遅滞し、又は支払を拒否した場合
(3)クレジットカードの与信確認に問題が生じた場合
(4)反社会的勢力若しくは反社会的活動を行う団体に所属し、又はこれらと密接な関係を有する場合
(5)その他本規約に基づく債務の履行が困難になるおそれがあると認められる相当の理由がある場合
(6)当社の著作物等の知的財産権、その他の権利を侵害し、又は侵害するおそれのある場合
(7)e METROアプリケーションや本サービスの当社専用ウェブサイトへ不正にアクセスし、不正に攻撃し、又はそのおそれのある場合
(8)e METROアプリケーション等又は本サービスの円滑な提供を不能にすること、その他の運営に支障を与え、又はそのおそれのある場合
(9)当社の営業活動を妨害し、又は妨害するおそれのある場合
(10)当社若しくは第三者に不利益若しくは損害を与え、又はそのおそれのある場合
(11)犯罪的行為若しくは犯罪的行為に結びつき、又はそのおそれのある場合
(12)e METROアプリケーション等を利用することによって得られる情報を業として利用し、又は方法の如何を問わず、第三者の利用に供した場合
(13)e METROアプリケーション等を対応端末以外の端末(e METROアプリケーション等対応端末を不正に改造した端末を含む。)で利用した場合
(14)e METROアプリケーション等の逆コンパイル、逆アセンブル等のリバースエンジニアリングを行った場合
(15)e METROアプリケーション等を他のアプリケーション、サービスと組み合わせて利用した場合
(16)クーポン配信店、若しくは個別事業者の著作物等を削除、又は改変した場合
(17)本サービスや個別サービスの利用申し込みに虚偽、誤記又は記入漏れがあることが判明した場合
(18)上記の他、法令、若しくは公序良俗に違反し、又は違反するおそれのある場合 - 利用者が前項各号のいずれかにでも該当したときは、何らの催告その他の手続を要せず、利用者が当社に対して負担する金銭債務は期限の利益を喪失し、当該利用者は、既に発生している利用料その他の債務等当社に対して負担する債務の一切を一括して弁済するものとします。
- 本サービスに関して、利用者が当社に損害を被らせた場合、当社は、本規約に基づく契約の解約の有無にかかわらず、当該利用者に対し被った損害の賠償を請求できるものとします。
- 当社は、解約希望日の10営業日前までに、当社が適当と認める方法により利用者に対して通知することにより、解約希望日をもって本規約に基づく契約を解約することができるものとします。この場合、契約期間の残りの日数に応じて日割計算した額を当社所定の決済システムを介して返金いたします。
- 第10条(免責事項)
-
- 当社は、本サービスを利用して取引を行うクーポン配信店や個別事業者が提供する商品及びサービスの品質等につき如何なる保証も行うものではありません。利用者がクーポン配信店の商品及びサービス、若しくは個別サービスを利用する場合、商品及びサービスの利用に係る契約は、本サービスに係る契約とは別に、クーポン配信店、若しくは個別事業者との間で直接成立します。本サービスは現状有姿で提供されるものであり、当社は本サービスについて、特定の目的への適合性、商業的有用性、完全性、継続性等を含め、一切保証を致しません。また、クーポン配信店の商品及びサービス、若しくは個別サービス又はその利用に関して会員に損害等が発生した場合であっても、当社に故意又は重過失が認められる場合を除き責任を負いません。
- クーポン配信店、若しくは個別事業者の判断により、会員への通知なく、クーポン配信店、若しくは個別事業者の商品及びサービスとの連携機能が制限され、又は利用できなくなることがあります。当該制限又は利用できなくなったことによる損害について、当社は、当社に故意又は重過失が認められる場合を除き責任を負いません。
- 利用者が当社から直接又は間接に、本サービス、当社ウェブサイト、本サービスの他の利用者その他の事項に関する何らかの情報を得た場合であっても、当社は利用者に対し本規約において規定されている内容を超えて如何なる保証も行うものではありません。
- 利用者は、本サービスを利用することが、利用者に適用のある法令、業界団体の内部規則等に違反するか否かを自己の責任と費用に基づいて調査するものとし、当社は、利用者による本サービスの利用が、利用者に適用のある法令、業界団体の内部規則等に適合することを何ら保証するものではありません。
- 本サービス又は当社ウェブサイトに関連して利用者と他の利用者、クーポン配信店や個別事業者、その他の第三者との間において生じた取引、連絡、紛争等については、利用者の責任において処理及び解決するものとし、当社の責に帰すべき場合を除き、当社はかかる事項について一切責任を負いません。
- 当社は、当社による本サービスの提供の中断、停止、終了、利用不能又は変更、利用者の情報の削除又は消失、利用者の登録の取消、本サービスの利用によるデータの消失又は機器の故障若しくは損傷、その他本サービスに関連して利用者が被った損害につき、当社の責に帰すべき場合を除き、賠償する責任を一切負わないものとします。
- 当社ウェブサイトから他のウェブサイトへのリンク又は他のウェブサイトから当社ウェブサイトへのリンクが提供されている場合でも、当社は、当社ウェブサイト以外のウェブサイト及びそこから得られる情報に関して、当社の責に帰すべき場合を除き、一切の責任を負わないものとします。
- 当社は、当社の合理的な支配の及ばない状況(火事、停電、ハッキング、コンピューターウィルスの侵入、地震、洪水、戦争、疫病、通商停止、ストライキ、暴動、物資及び輸送施設の確保不能、政府当局若しくは地方自治体による介入、指示若しくは要請、又は内外法令の制定若しくは改廃を含みますがこれらに限定されません。)により本規約に基づく契約上の義務を履行できない場合、その状態が継続する期間中利用者に対し債務不履行責任を負わないものとします。
- 消費者契約法その他の強行法規の適用その他何らかの理由により、当社が利用者に対して損害賠償責任を負う場合においても、当社の賠償責任は、直接かつ通常の損害に限り、逸失利益、間接損害等は含まないものとし、また、損害の事由が生じた本サービスに関して、当社が、当該事由が生じた時点から遡って過去1ヶ月間に利用者から現実に受領した本サービスの利用料金の総額を上限とします。
- 第11条(存続条項)
-
当社と利用者との間の本規約に基づく契約が終了した場合であっても、その理由の如何を問わず、第3条(利用料)、第6条(パーソナルデータの取扱い)、第9条(解約)第3項、第4項、第10条(免責事項)、2023年8月現在の「e METROアプリケーション規約」内の第1章第5条(パーソナルデータの取り扱い)第1項、第2項、第3項、第5項、第1章第13条(知的財産権等の権利の所属)、第1章第19条(準拠法及び裁判管轄)、及び、第1章第20条(表明及び保証並びに誓約)の規定は有効に存続するものとします。
2023年8月21日制定
よくある質問
- オオサカトクトクパスとはどういうものですか?
- Osaka Metroが大阪の店舗様と協業することによって、大阪をより盛り上げようと始まったサービスです。Osaka Metroのe METROアプリにて販売しているクーポンサブスク型の電子チケットで、大阪のキタ・福島エリアを中心としたお店で利用可能なお店で指定の画面を提示するとお得な割引やサービスを受けることができるサービスです。現在は実験的に実施させていただいておりますが、反響次第では、今後も継続、また、拡大してサービス提供を行っていきたいと考えております。
- 実施期間はいつですか?
- 販売期間:2023年8月23日(水)0時~販売開始しています。
- 利用できる店舗とクーポン内容はどういったものですか?
- 総店舗数は240店舗以上(2023年8月23日時点。)です。主に利用できる店舗は、オンデマンドバスが運行されているキタ・福島エリア内ですが、一部系列店などがキタ・福島エリア外でもご参加いただいています。ご利用いただける店舗についてや、クーポン内容については、こちら( https://maas.osakametro.co.jp/odb/subsc/#shop )にてご確認できる旨をお伝えください。 また、クーポンのご利用条件について、お客様からお問い合わせがあった場合は、各店舗様にてご対応お願いいたします。
- 対象店舗・エリアの拡大はありますか?
- 対象店舗の追加などの変更はあり得ますが、2023年8月時点ではエリアの拡大の予定はございません。
- どうすればオオサカトクトクパスを購入できますか?
- 「e METRO」アプリをダウンロードしていただき、「e METRO ID」をご登録の上、チケット購入内の生活定期券からご購入いただけます。決済方法は、クレジットカードのみとなっております、ご了承ください。
- 料金はいくらですか?
- 月額550円(税込)にてご購入いただけます。月額料金をお支払いいただくことで、 1カ月間(利用開始日から翌月の同日の1日前まで)ご利用いただけます。 また、他にもキタエリアや福島エリアのお店のみでご利用いただけるエリア限定プランも月額330円(税込)で販売させていただいております。
- 間違って購入したのですが、返金してもらえますか。購入したけれど、利用しなかったのですが、返金してもえますか。
- こちらのサービスはお客さまの手違いにてご購入された際や、ご利用されなかった際も含め、返金対応は行っておりません。
- 同日に同じ店舗でクーポンの利用は可能でしょうか?
- 基本的に同日に同じ店舗でのクーポン利用は可能ですが、店舗により制限を設けている場合もありますので、詳細については各店舗にお問い合わせいただくようお伝えください。
- クーポンの利用制限はありますか?
- 基本的に、クーポンサブスクのご利用可能期間内は、クーポンは使い放題です。ただし、一部店舗では利用回数を制限させていただいてる場合がございます。詳細については、こちら( https://maas.osakametro.co.jp/odb/subsc/#shop )をご確認いただくか該当する店舗様へ直接お問い合わせするようお伝えください。
- 自動継続とは何ですか?
- 本サービスはサブスクリプションサービスとなっています。購入後、自動継続を解除されないと、自動的に次月分が購入されるようになっています。
- 自動継続を中止したいのですが、方法を教えてください。
- e METROアプリのMyチケットから生活定期券を選択し「オオサカトクトクパス」をタップしてください。 画面下部にある自動継続のチェックボタンをはずすと次月以降、購入されません。
- 加盟店舗にてオオサカトクトクパスのサービスが受けられなかった場合
- 加盟店舗にてオオサカトクトクパスのサービスが受けられなかった場合は、下記窓口までご連絡ください。
〈オオサカトクトクパスについて〉 Osaka Metro 駅・沿線事業推進部 サービス連携課 TEL:06-6585-6012 (平日 8:30~17:30/お盆・年末年始は除く) メールアドレス:maas-subscription@osakametro.co.jp